化粧品

対面販売で買うのは面倒くさい? 完全紹介制の魅力、友人から化粧品サンプル

随想

会社員。愛読書は中国古典。好きなものはキャッシュレス、なつめチップス、ヤマト屋、ジェロントロジー、ポイ活。

ジャスミンをフォローする

 5年前の2019年、友人から化粧品サンプルをいただきました。その頃はさまざまなことが重なりとても疲れていて、当時使用していた化粧品が合わなくなり肌荒れしていました。

 友人がプレゼントしてくれたサンプルは肌に優しく、香りがよく、とても気に入りました。使い続けたいと話したら「完全紹介制サロン」を紹介され、今に至ります。サロンは東京都心にあり、数か月に1度行きます。今日は完全紹介制サロンの魅力について語ります。

市販されていない化粧品

 私が愛用している化粧品は複数メーカーあり、どれも長い歴史がある日本のメーカーです。日本人向けに製造しています。百貨店、免税店などで販売されていません。当然ながらAmazonなどにはなく、フリマサイトで転売もされていません。特定の販売店と販売員を通してしか購入できない、対面販売が基本の化粧品です。専門家が一人ひとりの悩みに合う化粧品を紹介しアドバイスしてくれます。

 値段は良心的です。良心的だから5年も使い続けられるのです。年に数回キャンペーンをするのでまとめ買いをすればお得に買い物できます。

完全紹介制サロンとは

 紹介者が大切な家族や友人を紹介することでつながるサロンです。広告は出さず、サロンのホームページ、公式交流サイト(SNS)、予約サイトはありません。SNSに写真を公開する人もいません。大切な人から人に伝える完全紹介制にして不特定多数のお客さまに勧めず、一人ひとりのお客さまに使い方を教える対面販売したい、というサロンの意向に賛同しています。

 完全紹介制ですが、紹介したお礼に割引、プレゼントなどはありません。紹介者は自分の立場があるので本当に大切な人しか紹介できませんし、サロンも「〇〇さんのご紹介なら」と安心して接客をしてくれます。

 小さなサロンなので多くのお客さまを受け入れることはできず、完全予約制です。他の人と会う機会はほとんどありません。サロンにいる間は買い物、世間話、相談などの会話を楽しみ、アドバイスもいただける、至福の時間です。

 幸せな気分でサロンを出て、買い物、食事、散歩などを楽しみながら帰宅します。

紹介してほしい、と言われたら

 女性同士で話していると「何の化粧品使っているの?」と聞かれることはよくあります。私は「化粧品専門店で買っているの」と話すと、それ以上聞かれないことが多いです。それでも詳しく聞かれたら「市販されていない化粧品」と話します。ネットワークビジネスかと怪しまれますが、化粧品専門店で対面販売でしか買えない、紹介者がいないと買えない、と言うとそれ以上聞かれません。

 ほとんどのものをECサイトで購入できる時代、対面販売で化粧品を買うのを面倒くさいと思う人もいるでしょう。完全紹介制というシステムが排他的で嫌がる人もいると思います。私は安心して過ごせる完全紹介制に賛成です。万人受けするサロンではありませんが、私にとっては大切な場所です。

タイトルとURLをコピーしました