テレワーク中のぼっち飯

ハヤシライス

随想
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

写真=筆者

 いつも楽しみにしているミニマリストのYouTuber、「きほんひとり」さんが時々公開する日々の手料理。1か月前の6月27日には、「独身57歳ぼっち飯 ハヤシライスを作って食べる Vlog」というタイトルで動画を配信していました(リンク先はYouTube)。

 きほんひとりさんが作っていたハヤシライスを見ているうちに、私も強くそれを食べたくなりました。テレワーク中の昼食にしようと思い立ちました。昼休みの1時間で料理を終えて食事を済ませなければなりません。

 ごはんが黄色いのは、ターメリックが入っているからです。飲み物を入れるお湯はウォーマープレート(電気コンロ)が活躍します。愛用しているのはKalitaのシングルウォーマー DX-1(リンク先はAmazon)。ウォーマープレートと耐熱コーヒーサーバーを使用することで、電気ケトルの代わりになり便利です。これは我が家の生活必需品の一つです。

 使用しているコーヒーサーバーは、HARIOのオール耐熱ガラス製(XGS-80TB)で、この日はジャスミン茶が入っていました。

 ターメリックごはんのハヤシライスとジャスミン茶が、今日の昼食でした。さて、明日は何を食べましょうか。ターメリックご飯のハヤシライスとジャスミン茶が本日のお昼ごはんだった。さて、明日は何を食べようか。

created by Rinker
カリタ(Kalita)
¥11,495 (2024/04/21 22:53:26時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました