FireタブレットはKindleシリーズのように串刺し検索できる?【実機検証】

レビュー
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

Kindle Paperwhiteで串刺し検索(Photo by kimukuni)

私のKindle Paperwhiteマンガモデル串刺し検索ができます。妻の4GBモデルのKindle Paperwhiteでもできました。

ほかのKindle本のブックリーダーではどうなのでしょうか。私はiOS版とMac版のKindleアプリも使っています。実機で検証してみました。その結果は串刺し検索の機能が見つかりませんでした。

では、同じAmazon製のFireタブレットならどうでしょう。もしできるのなら、いますぐ買ってもいいくらいです。

ネットのレビュー記事を探してみました。「FIREタブレットで串刺し検索ができる」という記事はみつかりません。できないような気もしてきます。果たして、実際のところはどうなのでしょうか。

Amazonのカスタマーサービス様にお願いして、Fire HD 8で検証してもらうことにしました。検証結果は以下のとおりでした(2018年6月16日現在)。

  1. Fireタブレット端末で本文の単語を選択して検索。表示されていた検索範囲は「本」と「ウェブ」のみ。以上から本を横断しての検索はできない仕様になっていた。
  2. 一方、同じ作業をKindle Paperwhiteで行ってみた結果は検索可能。「この本」以外に「端末の全テキスト」から選べた。

結果はFireタブレット端末で「本を横断しての検索はできない」でした。言い方を変えますと、Kindle Paperwhiteはいまのところ唯一無二のブックリーダーということです。Kindle Paperwhiteの串刺し検索機能の面白さにつきましては、また別に書いてみたいと思います。

PR
タイトルとURLをコピーしました