おいしい菜食

【テーブルの観葉植物】芽が出た!カボチャの種をアクアボールで水栽培

人生(LIFE)
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする
モヤシになったカボチャの種

モヤシになったカボチャの種

仕事の合間を見て、干し野菜を作ります。なかでも、カボチャやサツマイモなどは大好きな野菜です。カボチャの種も、乾かして「おやつ」にします。

乾いたカボチャの種

乾いたカボチャの種

カボチャの種を眺めていて、水栽培しようと思い立った。メネデール(活力剤)とアクアボールを入れて水栽培をしてみました。すると、なんとたった数日で芽がでたのです!

見た目は「モヤシ」。水栽培でどれくらい大きくなるだろう?裏庭に植え替えした方が良いかな?なんて考えながら、テーブルの上で成長を眺めるのは楽しい。

手狭になったら植え替えを考えなくてはなりませんね

手狭になったら植え替えを考えなくてはなりませんね

テーブルの上に置く観葉植物は、土栽培よりは、水栽培にした方が衛生的だと思います。こんどは何を育ててみようかな。

PR
タイトルとURLをコピーしました