コロナワクチン1回目接種 予約から接種後の体調変化を観察した記録

人生(LIFE)

会社員。愛読書は中国古典。好きなものはキャッシュレス、なつめチップス、ヤマト屋、ジェロントロジー、ポイ活。

ジャスミンをフォローする

接種当日

午前中は通常通り仕事。午後から半休。病院の最寄り駅に早めに到着したので、ファーストフードのお店でアイスティーを飲む。
接種は15時からだが、15分前に受付を済ませるように指示されたので少し早めに病院に到着。受付で書類を渡し、予診票に署名。この日はワクチン接種の患者さんが多いらしく、受付からワクチン接種の会話が聞こえる。

ワクチン接種

左腕を出してあっという間に終了。痛かった。接種後は15分間、別の部屋で休む。休んでいる間に体調の変化はなかった。15分後に再度呼ばれ、体調の変化を聞かれる。腕が痛いと言うと、接種した場所を診てくれた。全然腫れていないらしい。ファイザーのワクチンは腫れないことが多いが、二回目は熱が出ますよと言われる。体調に変化がないのでそのまま帰宅。

16時、帰宅。左腕が痛くなってきた。暑かったので汗が引くのを待つ。

17時、どんどん腕が痛くなりそうなので早めにシャワーを浴びる。着替えが大変で前ボタΩの部屋着があればよかったかなと思う。

18時、腕が痛い。ドライヤーで髪を乾かすのが大変。

19時半、夫が夕飯を作ってくれる。腕がどんどん痛くなってきて、肩の高さまであげられない。

24時、就寝。左を向いて寝ると左腕が痛い。

8月某日 土曜日

明け方4時頃、腕の痛みと暑さで目が覚める。寝ぼけて左を向いてしまい、腕が痛い。
7時半頃、起床。腕は痛いが腫れていないし赤くもないが、腕が重くて上げられず、とても痛い。

11時頃、朝食兼昼食。腕が痛くて食事に時間がかかる。夫に家事を頼む。

15時、ワクチン接種から24時間経過。痛みが強い。腕が痛い以外に問題はない。一日中動画視聴、読書をし、時々昼寝。

24時、就寝。腕は頭の上まで、右腕と同じように上げられるようになるまで回復したが、まっすぐに伸びないしまだ痛い。

8月某日 日曜日

7時30分起床、腕は痛いが上げられるようになる。昨日よりも痛みが少なくなってきた。

12時昼食、だいぶ回復してきたので昼食作り、洗濯をする。昨日一日中家にいたので体力が落ちていると思い、近所に買い物に出て30分程度で帰宅。

16時頃、痛みはあるが腕を完全に上げられるようになる。

19時頃、副反応は腕の痛みと重みだけ。明日からの仕事に問題ないと判断。

予防接種済証(臨時)の保管

ニュースで読んだ記事によると、江東区では予防接種済証を保管するフォルダを無料配布しているらしい。私が住んでいる区ではそのようなものはないので、100円均一で購入した小さいカードケースに入れて、病院用のファイルに保管しようと思う。写真を撮りスマホに保存もしている。

Health Amuletアプリ」というワクチン接種記録ができるアプリを見つけ、さっそく登録。

Health Amulet(ヘルスアミュレット)| ミナケア
日々の健康記録の管理から、新型コロナワクチン接種の接種予約日の管理ができるアプリAmulet(アミュレット)、日々の健康づくりに役立つ情報や、感染症・新型コロナワクチンなどに関する情報をわかりやすくお届けします。 ワクチン接種証明書アプリ ...

1回目接種後の感想

痛みの感じ方は個人差があるが、私は注射と針が嫌いなのでとても痛く感じた。帰宅後にシャワーを浴びたのはよかったと思う。できれば朝から休み、接種前にシャワーを浴びるか入浴を済ませればよかったかも。

私は発熱しなかったが、念のため解熱剤は準備しておいた。腕が痛くなるので腕を使う仕事や家事はきついと思う。接種後から痛みが消えるまでの期間、仕事と家事の調整は必要。

前ボタンの服やパジャマがあれば着替えが楽だったと思う。背中が痒いとき、腕が動かせなくて困った。

二回目はまだ先ですが、体調の変化を観察してまた記事にします。

タイトルとURLをコピーしました