月刊『公募ガイド』電子版(PDF)を読む方法(2018年2月24日追記)

学びと読書
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

公募ガイドはコンクール情報を集めるのに便利なツール

月刊『公募ガイド』は、全国の公募コンクールを集めた情報雑誌です。雑誌版電子版があります。私は電子版が読める「WEBプレミアム会員(宅配なし/毎月支払)」を契約しています。契約したばかりのころ、どこで電子版が読めるのかよく分かりませんでした。私のように、迷子なってしまった読者もいらっしゃるかもしれません。

下記で道順を書いておこうと思いました。

『公募ガイド』電子版の入口にたどり着くまで

この雑誌をはじめて手にしたのは中学生のときでした。ページをめくると、ワクワクした気分になります。宝探しをしているようです。

公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」
公募、コンテスト、コンペ、募集情報を掲載。文芸、文学賞、アート、シンボルマーク、キャラクターデザイン、ロゴ、デザイン、イラスト、コピー、愛称、フォトコン、を年間2万件以上紹介する公募ガイド社運営のWebサイトです。

雑誌版と電子版はどちらも同じ料金で、月々630円です。

最新号をあわせて1年分のPDFが読めます。電子版なら、外出先からもスマホで読めるので便利です。

1.まずログインする

以下の説明は、「WEBプレミアム会員」契約は済ませてあることを前提にしています。まず、登録のメールアドレスとパスワードでログインします。

2.ログイン後、ページを下にスクロール

 

右サイドエリアに「月刊公募ガイド電子版」というリンクがあります。クリックすると、専用ページに変わります。

各号の「電子版を開く」をクリックすると、PDFが開きます。

慣れてしまえば簡単ですね!

『公募ガイド』の思い出

この『公募ガイド』の存在を教えてくれたのは、高校生のころ友人になったH君でした。アマチュア無線で知り合ったH君は、ただならぬ野心家でした。ミュージシャン、NHK職員、ビルクリ清掃員、テレビディレクター…と仕事を変え、いまは大学で教えたり、会社を経営したりしています。『公募ガイド』は波乱な人生が暗示しているようで、空恐ろしくもなってきます。

懐かしい友人たちの姿が脳裏に去来して、ほろ苦い思いもよみがえる雑誌であります。

タイトルとURLをコピーしました