Google Chromeの「サイドバー」にブックマークを表示させる方法

技術
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

Google Chrome

MicrosoftのIEやAppleのsafariのように、Google Chromeにもサイドバーがあったら、どんなに便利なことでしょう。2015年1月2日現在、Google Chromeにサイドバーの装備はありません。でも拡張機能を使うことで、カンタンに表示させることができそうですよ!

GoogleChromeには、タブの直下にしかブックマークが表示されない!!

デフォルトでのブックマークは、こんな感じ。

アプリ 01 0212 25 58

上部のバーにしかないので、さくさくとページを開く必要がある場合には、少々難があります。

「べんぞ~ブックマーク」はChrome使いに便利なかも

べんぞ~ブックマーク

サイドバーのオプションを探して、Chromeウェブストアにて拡張機能を探していると……。「べんぞ~ブックマーク」を見つけました。使ってみた印象は、いままので作業効率を改善できました。これまた便利!!

「べんぞ~ブックマーク」を使ってみた

アプリ 01 0212 12 01 まずchromeウェブストアにて「べんぞ~ブックマーク」を、Google Chromeにインストール。ブラウザの上部に星のアイコンが表れます。

アプリ 01 0212 13 09

星のアイコンをクリックすると、憧れのサイドバーが。サイドバーの位置は左だけなく、けっこうどこでも置けそう。 My Y mobile マイワイモバイル ホーム |ワイモバイル 01 0212 16 30

ほらね。ポチポチと、クリックすると、すみやかに画面が変わります。

仕事の作業効率はあがった

iOSやAndroid、WindowsからMacOS……。Google ChromeはOSの垣根を越えて利用できる素晴らしいブラウザだと思います。仕事でブラウザを使っている方で、なおかつGoogle Chromeをメインで使っている方なら、「べんぞ~ブックマーク」の拡張機能を利用してみる価値はあるかもしれません。

PR
タイトルとURLをコピーしました